TOP > 旅記事 > 伊豆オルゴール館で優しい音色に癒される

伊豆オルゴール館で優しい音色に癒される

最近癒しが欲しいエクセレント牧野が、優しい音色に惹かれ訪れたのは、国道135号線沿い、伊豆高原駅からもすぐの伊豆オルゴール館。

さっそく癒されに行きましょう。いざ入館。

館内には、オルゴールはもちろん自動演奏楽器や蓄音機など約130点が展示されています。
オルゴールと自動演奏楽器の演奏会も行われています。

緻密な構造物を見ているとワクワクしますよね。

ポリフォン社製の縦型ディスクオルゴール、スタイル54『ミカド』。
このアンティークな佇まいがたまりませんね。

人の耳には聞こえない高周波音を発生させるオルゴール。リラックス効果があるそうです。

こちらは手回しピアノ。初期の自動演奏楽器で、レバーをぐるぐる回して奏でます。
体験コーナーになっていて、自分の手で回して演奏することが出来ます。100年前にも流れていた音を今この時に再現!

ホール用の大きな自動パイプオルガン。動く人形と20種類を超える音で迫力のある演奏は、ぜひとも生で聞いて欲しいです。

あっ何か見たことある!
こちらのH・M・Vトレードマーク蓄音機は、ビクターのロゴでおなじみのヤツですね。

 

トルーマン大統領が弾いたピアノを実際に弾けちゃいます!

伊豆オルゴール館が所蔵するスタインウェイ社製のピアノは、あのトルーマン大統領が演奏したり、ジョン・F・ケネディ大統領がこのピアノの伴奏で歌を披露するなど、歴史的価値のあるものです。
そしてそんな価値の高いピアノを実際に弾くことができちゃいます!
(諸条件ありますので、詳しくはお問い合わせ下さい)

気分は大統領(?)

 

オルゴールの製作体験もできる

伊豆オルゴール館ではオルゴールの製作体験もできます。
曲とケースを選んだら、オルゴールメカをバラバラの状態から組み上げて、自分だけのオルゴールを作ろう!

人気のケースTOP3

やっぱりオススメはオリジナルキャラクターのオルゴ君!かわいい。
「僕にするんだ」と言いたげなこの瞳(気のせい)が良いですね。

 

お土産もちょこっと紹介

レトロな雰囲気でおしゃれな感じ。

かわいいワンちゃん。ゆめの木工房さんによる作品で、全行程手づくりなんだとか。

スイスのリュージュ社製のオルゴール。高級感があります。

 

優しい音色に誘われ伊豆オルゴール館で充分に癒されたエクセレント牧野は、また次の旅へと出かけるのでした。

 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

関連記事

大室山から富士山を見るんだ!ところが…
大自然を満喫するアクティビティ!あまぎスカイアドベンチャー
ニューヨークランプとフラワーガーデンの鮮やかな色彩に酔いしれる
城ヶ崎海岸の必見スポット!門脇つり橋と灯台に挑む
溶岩広場いがいが根と守りにゃんこ
テディベアとのエクセレントな出会い 後編
テディベアとのエクセレントな出会い 前編
海へ流れ落ちる幻の滝を目指して
360度パノラマ!大室山に登ってきました。
伊豆の旅先案内人「エクセレント牧野」